干だこ(ひだこ)

今晩は。

岡山県倉敷市下津井、むかし下津井回船問屋内で真だこ・ままかり・等を中心にお土産を営んでる

倉敷 下津井 信和 です。

12月、倉敷・下津井・の風物詩干だこ(ひだこ)の季節となりましたね。

信和にも、干だこの問合せがあります。

漁業組合さんで、販売しています。

しかし信和は、信和独自の「倉敷・下津井・真だこ一夜干し」があります。

真だこを一晩干す事により、真だこが熟成するんです。

お取り寄せには、最適です。

3分から5分ボイルするだけ。

超簡単。

刺身よし・たこ天ぷらよし・酢みそよし・たこめしよし・たこ唐揚げよし・たこ焼よし。

たこ刺身

 

たこ天ぷら

 

たこ辛子酢みそ

余った真だこは、冷凍庫に。

又、使いましょう。

倉敷下津井の「真だこ一夜干し」は、使い方バライティーですね。

干だこ(ひだこ)は、倉敷 下津井 の風物詩です。

平成・令和・の倉敷下津井の名物は、信和の「倉敷 下津井 真だこ一夜ぼし」なんです。

旨味が凝縮しています。

是非、一度ご賞味してみて下さい。

しの ちゃん でした。