干だこ作り

こんばんは。

岡山県倉敷市下津井、むかし下津井回船問屋内で真だこ・ままかり・を中心に土産店を営んでる

倉敷 下津井 信和 です。

孫の、瑠奈・麗奈・久しぶりに我が家に来てたこ焼きパーティーをして非常に楽しかったです。

で・ワタシ 倉敷 下津井 名物 干だこ(ひだこ)が食べたくなって無理やり作りますた。

 

干だこ(ひだこ)は、倉敷 下津井 の伝統食べ物です。

しかも、冬の風物詩 干だこ(ひだこ)。11月の中頃から12月ににかけて真だこを干します。

10月には、干だこ(ひだこ)あり得ません。

ワタシの考えで、干だこ 作ってみました。

しかも、衛生的に作ってみました。

まず、最初に 信和の冷凍カット真だこ200gを用意します。

そして、解凍後・真だこの水分を取り除きます。

そして、真だこ 焼きます。

本来なら網・ガスでたこを焼きますが、我が家はIHなのでフライパンで焼きます。

さあー。秘伝のタレ作りです。

タレは、各家庭の裏技です。

タレ、命ですねー。

焼き上がり・完成です。

真だこを一晩干して凝縮された、カット真だこを干だこ(ひだこ)にしました。

さぁー、どうなかなぁー。

さぁー、実食。

うーん・天日干し・干だこの勝ちかなぁー。

でも・結構 う・ま い・。

あ・判った。

カット真だこ(冷凍)下津井で解凍して、天日干しにしてみればいいのでは。

下津井の潮風に干すの・最高では?

早速、下津井の潮風に・・・・・・真だこ干してみます。

しの ちゃん でした。